バチの持ち方⑤人差し指 中指 薬指

①~③で小指、④で親指の役割についてお話ししました。

今度は、バチを持つ手の人差し指、中指、薬指の役割です。この3つの指はバチをしっかり動かないように握る役割をしています。
ここでポイントは動かないようにということで、そのためにはちょっとしたコツがあります。

  1. この3本の指がそろってくっつかないように、軽く広げて使う
  2. 力の入れどころは、中指と薬指の先で、バチが回転しないように意識
  3. 人差し指は特に中指との間を保ちバチが後ろにズレ下るのを防ぐのを意識する
文章だけでわかりにくいかもしれませんが、弾いているとバチが上手く持っていられない、ズレてしまうのはこの3本の指に原因があることが多いので、ここの持ち方のコツを工夫することて、上手に持てるようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です