(1)コンサートに向けて三味線の調整

コロナが蔓延してからおよそ2年自分の本番用三味線(メイン)を使ってないので、楽器の状態がわからない。

もう一つの三味線(サブ)が結構いい音がするので、4月2日のコンサートにはこっちを使った方がいいんじゃないか?

そんな疑問から教室で、両方の三味線をだしてお稽古しながら、ここ数日テストを繰り返していました。

楽器の状況

メイン:皮はもう4年位前に張り替えたもの、それなりに緩んでいます。
サブに比べ3の糸がいまいち籠る、全体的に音が前に出ない。

サブ:皮張り時期は不明で手元にある楽器、
3の糸はかなりいいが1の糸が厚みと迫力不足

さてどうするか、いろいろ検討テストを繰り返し、これで行こうという結論が出ました。

そのための調整を実際にどういう風にしたのか、長くなるので次回から説明します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です